【王子駅5分・木曜定休・営業時間10:00~21:00・完全予約制(当日予約も受付中)】  初回の方限定割引メニューご用意してます!  気軽にお問い合わせください。

北海道弁

こんにちは!
爽空間の西川です。

カーリング日本女子の活躍で注目されているのが北海道弁だというニュースを見て
北海道出身である私は、いったいどんな言葉が注目されているのか
わくわくとニュースを見てました。
その北海道弁とは「そだね~」「〇〇かい?」とのことですが…
これって北海道弁だったの?
普通に標準語と思って使ってました(;^_^A

そういえば昔、北海道に住んでいたころ九州出身だという友人に
「北海道人ってさ~みんな標準語しゃべってると思ってるらしいけどなまらなまってっから!」と言われた記憶があります…
この方は「なまら(すごいとかそういう意味)」という方言が非常に気に入ったらしく、
北海道人以上に使いまくってました( ´艸`)

無意識に使っていることも多く、最近息子と話していると
息子が「かーちゃん!だべ!じゃないでしょ!」と注意されます…
北海道では語尾に「だべ」とか「だべさ」とかつけるのが日常会話なのですが、息子には乱暴な言葉に聞こえるのでしょうね(;^_^A

先日いらしたお客様の話ですが、お子様をお連れの方で
お帰りの際に、お子様に靴を履かせる際
「ちゃんこして!」って言ってて、思わず「北のほう出身ですか?」と聞いちゃいました。
その方は実家が福島とのこと。
友人も福島出身で同じ言葉を使ってたのでそうかな~と思ったんですよね。
でも私は「おっちゃんこ」もしくは「おっちゃんして」と使います。
座ってという意味なのですが、主人は最初なんでおっさんを呼んでるんだろうと思ったそうです。

そういえば先日息子が
「かーちゃん、エレベーターのボタンおささってないよ」と…
しっかり北海道弁が移っておりました。

接客させていただく際、イントネーションがおかしかったり
わからない言語が出てしまう場合があります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!

子育て中の最新記事4件

>「鏡を見るのが楽しみに♪」

「鏡を見るのが楽しみに♪」

先日、お客様より頂いたご感想です。

表情が若々しく変わって、友人に会うのも楽しみになったそうです。
あなたも、この様な変化を体験しませんか?

CTR IMG